2019年目標と振り返り

2019年目標と振り返り 未分類
スポンサーリンク

どうも、アベケンです。

前回、ブログの更新頻度を上げると言ってからのこの更新の遅さ…ブログの引っ越しや職場環境の変化等もあって更新が滞りました。そうしている間にももう2019年も終わりが近づいてきて…年が経つのは早いもんです。

ツイッターの固定ツイートに今年の目標として掲げていた内容の反省を兼ねて、2019年を振り返ってみたいと思います。

2019年目標 固定ツイートはこんな感じになってますね。

1個1個見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハルヒル自己ベスト(達成)&新車購入

50分29秒でした。2018年が53分04秒でしたので、無事達成でした。努力目標として50分切りを胸の中に密かに抱えていたのですが、こちらは残念ながら達成ならず。

また、このハルヒルに参加するタイミングから新車を投入したこともあって、モチベーションも高く保つことができました。

富士ヒルシルバー(達成)

2019年で最も優先度を高くつけた目標。これを達成するために自分のあらゆるリソースを集中させてきました。機材を一新し、身体を作り、インターバルを繰り返し、調整をして臨んだ結果、無事シルバーを取ることができました。

また、この目標を達成する過程で様々な知識、本、人と出会うことができ、自分の中の意識が大きく変わったきっかけになる出来事でもありました。

この目標を達成する!と自分に誓わなければ得られないものがたくさんあったなぁと感じるので、そういった意味ではすごく印象深い大会であり、自身を見つめなおす機会を与えてくれたイベントでした。

乗鞍自己ベスト(未達成)

富士ヒルシルバーに対してのモチベーションが高かった反動が大きく、8月まで自分を制御することができずに体重が増加の一途を辿り、目標を達成することはできませんでした(笑)

イベントに挑む前の緊張感も自分の中になく、フワフワとした気持ちで臨んでしまった結果去年よりもタイムを落とす結果となりました。 今考えれば、気持ち的に軽く燃え尽きていたんじゃないかと思います。自転車に対するモチベーションも低かったし、とても自己ベストを狙っていくような心境ではなかったように思います。

鎖骨折らない(達成)

2018年は10月に落車、鎖骨を骨折し完治までに3ヵ月を要しその間は思った通りにトレーニングができずにモヤモヤしたので、2019年は鎖骨に限らず故障することなくシーズンを終えることを目標に掲げたのですが、こちらも無事達成することができました。

身体が痛みを訴えることなくシーズン通して自転車を楽しむことができたのはケガをしないよう意識したこともそうですが、ケガをしないような身体つくりに取り組んだことも大きな要因かなと考えています。そうです、筋トレです。

おかげで故障することなく、高強度のインターバルも、日々のメニューもこなすことができたのではないかと考えています。 元々強度の高い運動を若い頃にしてこなかった身なので、スポーツを行う土台としての身体は貧弱であるという自己分析から、2019年は身体づくりを中心に取り組んできました。

404 NOT FOUND | アベケンの雑記ブログ
トレーニングのためのトレーニング%ef%bc%89/

1年継続して、ようやく人並みに近づいてきたかなぁという感じです。今まで取り組んでこなかった分野なので伸びしろもあったのだとは思いますけど。

SR(未達成)

富士ヒルが終わってからは長距離のブルべに少しずつシフトしていき、200km、300km、400km、600kmを1年以内に走るSR取得を目指しました。こちらは台風等の天候不順により、参加予定であったイベントが中止になったりしたことで達成することが叶わなくなり、未達成となりました。

グループライドに顔を出す(達成)

幸いにもお声を掛けて頂く機会も増え、2018年よりグループライドで走る機会はかなり増えました。zwiftでも、友人であるえーぞうさんの定期開催するミートアップ(通称EMU)に参加することで、練習を飽きることなく続けることができています。えーぞうさんのミートアップに関する情報はこちら。

EMUSpeedClub

2019年目標と振り返りまとめ

後半はグダグダになったものの、最大の目標である富士ヒルシルバーを取れたこと、またその出来事をきっかけとして自転車、筋トレ、トレーニングに対する意識が大きく変わり、それに伴って自身の環境と行動が少しずつ変化していったことが2019年最大の収穫であったと思います。

この流れは今後も続けていきたいですね。

よいお年を。

※編集後記※

オフシーズンの走り込みと称してグループロングライドに頻度高めで顔を出していますが、参加するたびに体重が増えていきます…。食欲が留まるところを知りません…来年の減量は辛いであろうことが今から予想できて憂鬱です…あー腹減った…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました