20210404 Endurance/VO2max

スポンサーリンク

どうも、アベケンです。

毎週末雨が降る周期からなかなか抜け出せませんね。今日は昼間降ったり止んだりと中途半端な天気で夜から強く降ってきました。

久しぶりに実走したんですが、やっぱり外はいいですね。暑くもなく寒くもなく、快適に自転車に乗れる季節がやってきたなぁって感じです。桜や梅が咲いて目にも鮮やかですし。(写真はありません(笑))

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

練習について

MS1 : Endurance 60min

MS2 : VO2max 3min * 3set interval 3min

今日は軽めのメニューで、FTP比56-75%で1時間程走った後、最後にFTP比105-120%で3分走。

実走で行ったので厳密には数字通りにはいかなかったのですが、軽めにゆるっと走って最後にVO2maxで締める!みたいな感じでした。

フィールドが登りだったのですべてのメニューは登りで行いました。そのせいかMS1のケイデンスがやたら低くなってしまったのはご愛敬です(笑)

実走と部屋の中で行うローラーを比較すると、やはり実走の方が数字が高めに出る傾向にありそうです。

これはまぁ計測機器も違うし、登りという地形もあるのである意味しょうがない部分なので、パワーの数字はアテにせず、心拍やRPEで判断していく方がよさそうです。パワーは参考程度ですかね。

今日は気付いたことが2つあって、1つは呼吸が荒くなる心拍が低くなってるなぁということ。以前は170bpmくらいまで心拍が上がってゼーゼー言ってたんですが、最近心拍がそこまで上がることはあまりありません。代わりに160を超えると若干辛いって感じです。ゼーゼー言う前に脚の方が先に終わるというかなんというか…心拍がキツくてもうパワーが出せない!ってことが少なくなりました。

もう1つは、練習後のケアは大事だと言うこと(今更)。今日は帰宅がそこそこ早かったので、片付けた後にフットマッサージャーでマッサージしたんですがマッサージしなかった時と比べて脚の怠さが段違いです!ウソみたいに脚が軽くなって感動しました。

1ヶ月に1度程度、スポーツマッサージを受けに行っているのでセルフケアをサボりがちだったのですが、普段からのセルフケアも大事やな…と改めて思いなおしました。今度からは時間を見つけてこまめにケアしてあげようと思います。

私はレッグリフレを愛用してます。

ただ、マッサージが終わった後は眠気がハンパないですね…今夜は良く寝れそうです…。

練習以外について

twitterにも呟いたんですが、最近タイト目のビブとジャージを購入しまして。早速外を走る時に着てみたいんですが、タイトなジャージに合うタイトなベースレイヤーを持っておらず…(笑)

私は夏でも日焼けを気にしてあまり肌を出したがらないので、基本夏はUVカットの長袖とレッグカバーを付けて走っておりまして、普段はあまりタイトなジャージを着ないのでゆったり目のベースレイヤーしか持っておらず。

ゆったり目のベースレイヤーにタイトなジャージを合わせたところ、二の腕あたりの生地が余ってまぁあまり格好良くない(笑)

次の給料出たら1枚タイト目のベースレイヤーを買おう…。それまでに何を買うか決めなければ。

タイトルとURLをコピーしました