20210331 SSTとテンポ走

スポンサーリンク

どうも、アベケンです。

日中の気温が一気に上がって季節の変わり目を感じる時期になりましたね。かといって朝夕はちょっと冷える…。着るものや寝る時の掛け毛布の厚さに難儀する時期でもあります。

お風呂上がりで体温が高いまま布団に入ると朝寒くてハムスターみたいにまん丸になって起きる…体調を崩しやすい時期でもありますのでトレーニングを行っている人間にとっては注意しなければならない時期でもあります。

私も体調を崩すのは毎年決まって4月から5月のGWにかけてです。気を付けているつもりではあるんですが、今年こそは…!と毎年思いつつやっぱり体調を崩すんですよねぇ…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

練習について

今日は少しボリュームの高め、強度は中くらいです。朝練と夜練の2部にわたって実施しました。

朝練はSST。大体FTP90%強度で10分を3set実施しました。自分の推定FTPが240Wくらいなので、大体225~235Wくらいを目安に走りました。インターバルは5分で実施しました。

朝練の辛いところは起きてから時間があまり経ってないので酸素摂取量が低いことにあります。

人間の酸素摂取量は運動強度に比例してちょっとずつ上昇していきます。運動強度が上がって、身体の中で酸素の需要が高まるのに合わせて酸素の取り込む量が増えていくんです。普段から取り込める酸素の量限界まで取り込んでいるわけではありません。

急に運動強度が上がると、運動強度に酸素摂取量が追い付かないことになります。そうすると、身体は酸素が足りない状態で何とか身体を動かすエネルギーを作り出そうとするので、酸素代謝系以外のエネルギー機構を利用します。(解糖系やホスファゲン機構)これを酸素借と言います。

そのため今朝のSSTは1本目のインターバルが一番キツかったです(笑)。2本目と3本目は十分に酸素摂取量が高まってくれたので呼吸はそれなりに楽になりました。代わりに身体がキツくなっていくんですけどね…(笑)

夜練はテンポ走。FTP80%強度で40分を1set。大体200W弱を目安に走りました。

200Wくらいの出力で40分だと、だいたい心拍は130~140くらいまでジリジリと上昇する感じです。これは外気温によっても変わります。夏の暑い時期に実施するともっと上がると思いますので、心拍は目安程度ですかね。

練習が終わった今は股関節周りに怠さを感じています。これで明日の朝練は耐えられるんだろうか…(笑)

練習以外の事

少しずつですが断捨離を続行中です。

売り物になりそうな本は一通り売りに出し、売れなさそうな本は週末にまとめて古本屋にでも持っていこうと思います。

さて、次は服かな。着なくなった服が何着もあるので、時間を見てその整理に着手していこうと思います。

モノが少なくなるとスッキリするのでたまには断捨離もいいですね。掃除が楽にできるようになるのが素晴らしいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました