20210329 休息日

スポンサーリンク

どうも、アベケンです。

このブログは雑記ブログなので、かしこまった記事ばかり書くのも更新頻度が落ちちゃうなぁという感じたので、これからは日記的な記事も増やしていこうと思います。頭の整理を兼ねて、トレーニングの進捗状況やトレーニング日誌、考えてることなんかをツラツラと書いていきます(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トレーニングに関して

今日は休息日です。基本的に月曜日は何もしません。自転車にも乗らないし、筋トレもしません。

理由は単純で、週に1,2回は何もしない日を設けないと身体の回復が追い付かないんです(笑)

私ももういい歳なので(今年40歳…信じられない…)、トレーニングによる身体の破壊から回復するために若い頃よりも時間を要します。

ましてや学生時代に積極的にスポーツを行ってこなかった身体は耐性がないので、スポーツをやってきた人よりもさらに回復に時間が必要な気がします。(科学的根拠等は一切ありません(笑))

トレーニングのフェーズにもよりますが、高強度を積極的にやっていくフェーズに入るとさらに休息日は増えます。というか意図的に増やします。

高強度の練習は身体へのダメージが大きく、回復により長い時間を要すると考えているからです。

明日からは少し強度の高い練習が入ってくる予定なので、明日に備えます。

トレーニング以外の事

自分の部屋の中にモノが増えてきたなぁと感じたので、隙間時間を見つけて断捨離を行いました。今日は本の整理です。

本はトレーニング関連のものも含めて結構読んだりするので気付くと自然に増えているアイテムのひとつです。

今は電子書籍が普及しつつあるので、紙媒体から電子媒体への移行を少しずつ進めていますが、紙媒体の方が個人的に好きなんですよね~。専門書とかになると電子化してないものも多いし。それに、紙媒体の方が頭に入りやすいなんて研究結果もあるみたいです。

メリットの多い紙媒体での本ですが、紙媒体はひたすらかさばるんです…。狭い日本の住宅事情と、なるべくモノを減らしたい自分の心情を鑑みると紙媒体のメリットを切り捨ててでも電子媒体に軍配が上がります。

そんなこんなで捨てる本の選別、フリマアプリ等に出せる本と廃棄する本の選別、出品作業と細々したタスクを増やしつつ断捨離を進めました。

フリマアプリに出した本は自己啓発系の本がすぐに売れていきますね。専門性が高い本は値段も高くなかなか売れません。

急いで現金化する理由もないので、売れるのを気長に待とうと思います。売れたら自転車のタイヤでも買う予定です(笑)

本の次は服ですかね。クローゼットを見るとしばらく着ていない服が結構掛けてあるのを見つけたので、時間を見つけて処分していこうと思います。サイクルジャージを掛けるスペースを作ろうと画策中です(笑)

タイトルとURLをコピーしました